自分を救えるのは自分だけ

自分にしかできないことに正々堂々向き合う…



いくら振り返ったところで、なんにもならない。いくら他人がどうだからって、私はなんにも変わってない。


ただ、どんなにある事に憎んだり恨んだりしても、いくらか成果は出している。


私はまだ諦めるつもりはない。


苦しいが、誰にも分からせる必要はない。


昔買った体幹トレーニングの本で、徹底して自分を鍛えることにした。


ゲームのような目に見える殺し合いはないが、現実は間接的に殺し合いをさせている。


自分を守らねば。



私は私自身が自由に価値観を解釈してるから、他人にも自由に解釈してもらえるような姿勢を設けた方がいいんだと思う。

私の中にある終わりなき葛藤は、私が生かされている意味が、死体処理が面倒な他に何か理由があるのかを知りたいからだ。


もう人人って、人間って表現に心底うんざりだ。本当にお互いが人間だと思うか?今日から敵か味方だけで表現させてもらう。


いつまでもくすぶっていられない。

敵をぶちのめす。我が保身、我々の明日のために。

いたストBGMだけ感想

ps4ってd端子だから買った当初は音楽にも期待していた。


特にいたストについてはps2の音楽が非常にクオリティが高いので期待が大きくなりすぎたのかもしれない。


だが最近から昔までのやったことのあるゲームの中でもちょっと許容できない点がいくらか…


●使用する曲の方向性と統一感が意味不明


恐らく曲を担当した人に時間がなかったのか、あるいは単に何回も移植して飽きたのかもしれないが、古い作品程主張が伝わってこない引っ込んだ仕上がり。私が趣味でバンブラで作りました。って言って普通に通りそう。


例えば何かの原作をそのまま起こしたカジノのバトルロイヤルに使用したいとかならまだ分かる。そうでもなく豪華なグラフィックや豪華な声優を起用した華の舞台に使うのが、これ?

お金がなかったんだろうとしか言えない。

特にドラクエの7までの曲がひどい。

クラシック調に寄せたいのか、スーファミ風に寄せたいのか中途半端な音響、音のアタックや強弱、楽器の数には理解しかねる。昔の楽譜そのままベタっと音を載せた感じでせっかくの良曲がノイズが減ったぐらいだ…


●新作だけ曲が普通

当たり前だが新しい機種でデビューしたゲームのBGM程初期からの自由度が高いから、最初にばーんと作っちゃえば仮に一切編集なしでも移植できる。

このしょぼさは仕様かなと順番に聴いて納得しようとしたがFF14のハイライトの曲を聴いて台パンせざるを得なかった。


なんだよこの差はps2のいたストスペシャルのBGMと肩並べられそうなのこの一曲だけ???


FFはスピンオフしか遊んだことがないのでドラクエ視点で話してしまうけど、曲の雰囲気は8からガラッと変わるので、正直1~7と8以降の曲を同じ楽器調では無理がある。

ps2で8の通常戦闘曲はほぼ原曲に近いのだがそれが返っていたストの中では違和感がある。


総評して昔の機種をリメイクしてスーファミ風にしました!ならまだ納得できたけど、なーんかそれなら新作だけで作れよ…っと拍子抜けがおさまらずps2を起動して楽しむ結末に…


ドラクエ3の戦闘のテーマが聴き比べの一例として引っ張り出しやすいんじゃないかな。

本体逆だろこれ。なんで同じクオリティでD端子で聴かせてくれなかったんだ。やっぱり金かry


私にとって音楽は絵と同じくらい生命線のマストスピリッツなんで、ゲームを続けるかを音楽で選ぶくらいには重要視する。

点鼻薬の眠くなる副作用をぶっ飛ばすにも音楽が重要。


愛用のヘッドホンは低音もしっかり捕らえてくれているので安いおまけのイヤホンや、もう一個の安い5000円のヘッドホンとは全然聴こえが違う。15年以上使っていていつも部品が頭に刺さるが、同程度のものがまだ買えていない。

いくらだったか覚えてはいないが親にこれー!!ってワガママ言っていたことは覚えている。クズ悪魔ですね。


ps2のいたストスペシャルは実際の演奏をそのまま収録したんかな。ってくらいまさにスペシャル。音楽のためだけに買っても安いと思う。もう懐古新規関係なく涙出るくらい感動する。このゲームのためだけにでっかいサラウンドスピーカーが欲しい。ここが天国か。

決して大袈裟に言っているつもりはなく、ps2とps4の同曲について差が歴然過ぎて辛い。


一応ps4はまだ遊びたい要素があるからやるけど、音楽は正直あってもなくても…なんか流れてますね、だ。

ドラクエ10と11は多分原作のまま。前述した通り決してファミコンでデビューとかではなく新規の世界が自由性の高い機械からだから当人らのセンスは置いといてry



さあ今すぐps2のスペシャルを買って最高のBGMに身を投じよう。人生って素晴らしい!

数年ぶり?のハマり具合

これでもかってぐらいドラクエフィーバーだ。

やりたかったのはドラクエ1、2、3が入ってるwii版のソフトだったんだけど、中古でも普通に定価とそこまで変わらなかったので見送り。


代わりに、以前買っていたps4のドラクエ11をやった。


景色がめちゃくちゃ綺麗!視力がAだったらこのくらい遠くが見えるのだろうか。

最初は徒歩で移動して景色を堪能していたが、城下町で目がチカチカ痛くなった辺りから急いで移動。


随分と親切設定になり新鮮味がないが観光気分にはいいだろう。かぼちゃを蹴りまくり器物を破壊し人前で誰かのタンスを堂々と開ける勇者にはさすがに11にまで来て悪魔の子と呼ばれるときが来たんだなとしみじみ。

戦闘中カメラ設定によっては自由に動き回り、ステステに夢中でパーティの3番目以降の人物が空気。思わぬおふざけ要素。


歴代のモンスターが昔のレベルの流れ通りに出てきて大歓喜。しぐさが超かわいい。





いたスト。魔列車というステージ。ここも気に入っている。

古代図書館よりたちが悪い、初期資産が1500なのにマーク集めが困難。旅の扉は左右の端に移動で真ん中には戻らない。一見すると分岐が多そうに見えるけど、それは序盤だけでお店価格が暴力的な配置なので安値と高値の店がしっかり交互に並びダイスの目がどれでも逃げにくくなっている。対照的に3件ずつ2エリア買えたら多少でもゴリ押して鉄の店を先手打って建てておくと大体止まってくれる。


相乗り重視で回りたければ最初に右端を固めて空き地2件飛行艇+神殿で株マスに止まるのが有り。


とにかく総資産4000辺りまで株を買いためにくいし、スイッチ次第ではレベルアップが遅くなりすぎて取り返しがつかなくなる。


テリー松の、てか今作で初めて店を敢えて最初に競売にかけて資金繰りをするセリフと行動を起こされてびっくりした。


個人的に待てない性分なのでフリープレイで二人分を一人で操作するのが好きなんだけど、真ん中の銀行城左右2マスをおさえると勝てるパターンがやはり凶悪だった。

チャンスカードは良い具合に支出系のカードがあって望んでいたスリルだった。

キャラのセリフにはそろそろ飽きてきたので飛ばしまくっていて(インサイダー時のセリフ無いし妙にしゃべる基準が変わったのが寂しい)

勝ちそうなときと破産しそうなときを見るのがわくわくする。早くククールSランクにしたい。


ところでてっきり無個性AIになったのかと思いきや、シルビアのとき株の所持関係なく全面的に増資し続けていた。あの動作は恐らくシルビアならではの作戦とみた。