変化させる

今の生活に満足するようになってきた。


ゆったりと過し、食べ物が少なくても

空気的にも空間的にもリラックスできる。


クロッキーにまた電波を描きながら

自問自答をし、不幸にならずに済む

答えを自分の絵から求めた。


最初に浮かぶのはやっぱり自分以外だった。

自分以外から求めて満たされることはない

思い出せる優先順位の問題で、

習慣づいてしまったのだろう。

人を思い起こす間は描くことをやめた。

カルボナーラは美味しい。


次に自分の創造力を求めた。

オリジナルが欲しい。

その場では思いつかなかったのでやめた。


ご飯を食べてみた。

常識や縛りにとらわれず、実行する方法を

探した。自身が好き!って気持ちをどれほど

維持できるのか、って点な気がしてきた。

ただしカルボナーラは美味しい。


やりたいことか…。下調べか。

よくやった。うん。

やりたいことは痩せる!筋肉をつける!

シェイプアップして家でもっと

いろんなコスチュームを着てみたい。


そのための鏡が欲しいし、自分の

健康管理が外見からもできるように

なりたい。


鳥ちゃんともっと触れ合いたい。

できたら1日かけて(

鳥専門店の求人とかあったら最高だなあ

自営業でもいいから鳥とずっと一緒がいい。

それからカルボナーラは美味しい。


人生さすがにそこまで甘ちゃんじゃない

衛生面って常識が縛ってくるから

服は洗わないとだし生活空間そのものを

放置はなかなかできない。


でも家事って全然やりたいことじゃないから

もしかしたらこういったこと全般やらずに

済む方法があるのかもしれない。

縛られない生き方ってまず生理的な活動の

後始末を全部投げ出すところからでも

あるのでは…違うのか…誰かにやらせるん

じゃなくて誰もやらずに済めばいいんだろ。


しかしお金があるない関係なく

実行するって一体どうすればいいんだろう?

そこでどうしても躓く。

できるものなら一銭も使わずに

やりたいことをやってみたい。


そもそも自分の人生のやり方が、

お金をかけずに磨けることには

結構好き好んで探求したから、

音楽や絵といった自分を柱に

インスピレーションを刺激するジャンルは

喜んで前進した。


学校とか仕事となると

やりたい方向性が違うから

なんか気持ちがすっきりしない感じにも

なるのか。給料にも受験にも反映される

ことがなかった。

だから余計に、他人に求めると

歪んでくる。これは自分自身の問題なんだ。

自分のやりたいことを自分の中で包み

外の自分はやりたくないことをやり

他人からどこにでもいる人間に

見せようとすることに

いつの間にか決めている。

これも改善すべきだが手段を実行できていない。


日記に執筆するにも面倒だから

画面をタッチする方を選んで、


自分で読み直して、今の自分の話が

聞けたことに一先ず満足し、

また時が流れたらサイトを徘徊し、

新しい情報を非効率に参照する。



だめだなあ最初に書いたやりたいことから

結構ずれてる。いやいいんだそれで

機械じゃないんだから…


今から頑張って大体こなせたら

今日は目一杯自分を褒めて褒めちぎる!

そうしよう。



雛が

かわいい。

この上なく

かわいい。


生後1ヶ月になったので、

そろそろ飛べるようになるかなと

手から降ろして距離をとって眺めていると

1日1、2cm程だが上昇できるようになった。

今回の子は少しずつ育っている。


急いで走って手に戻ってくるので

とても愛らしい。片割れに

同じインコが駆け寄ってきてるのに

そちらには見向きもせず…(


今の成長期の段階だからこその

傾向だと思うけど、いっぱいご飯を食べたら

手で包んであげるとスンと収まって

寝る。鳴き声もぴいいぴいいから

ぴゅるるに変わったりとなんと可愛い。


前に懐いてた他のうずらたちも雛のとき

同じようにすっぽり収まって寝るって

ことをしてくれていた。今いるうずらは

はぐれメタルしかいない。

セキセイには

あまりここまでベタベタされることが

なかったから、驚きである…。


飼い方なのか性格なのか、

今までのセキセイは大体触ったりしようと

するとエッチ!と言わんばかりにすぐ避ける。

でも人と遊ぶのは好きで手に乗ったり

インコ側から触れてくる分には良い…って感じ。


今回の雛は

頭かきかきできるし離れるとついてくるし

1歳半の先輩インコ♂に強気のチッ!!って

おっかけやアタックをする。


一方、先輩の方は基本的に

誰に対してもラブをときめかせるので

もちろん雛にもおしゃべりしたり踊ったりで

傷付けはしない。むしろ雛の反応によく

食い下がっては、諦めずにまた飛んできて

食い下がって距離置きながらさえずっている。

先輩も肩や手に飛んできてぴっぴっ

いろいろ鳴く。話しかけるとこちらの声に

集中し、しばらく無言になる。


ものまねの練習をしているようなのだが

まだタクシー無線のようだ。

ホットケーキ超食べたい。



雛はこれまでにも結構飼ってみたことがある…

いやあでもここまでべったりは…

手から起きたなーと眺めていると、

そこから私の上半身をよじ登り頬にくっついてくる。肌や髪の毛をカミカミして

繕ってくれているようだ。

まめちゃんみたいだ…まめちゃんもこんな感じで常にべったり大好きっこだった。

今回の雛はメスかもしれない。

鼻や足の色がピンクっぽいし、

強気な一面は特にメスなイメージが(

ホットケーキか…

×

非ログインユーザーとして返信する