何度も繰り返される騒音による苦痛

私は付き合いの上で

前に聞いたことがあり覚えてることでも

もう一回新鮮味をもって聞いてあげる


という動作を無意識にしてしまう。

もう聞いたよ。とか知ってるから。とは

なかなか言えない。相当しつこかったら言うけど…



夫の楽しみの1つが好きなアニメや番組の視聴。

私も好きではあるけど、夫と違うのが

長時間見ていることができない。

夫は平気で朝起きたときからも夜仕事帰りでも見れるが

私は1日2時間ぐらいが限界で

それ以上メディアを見続けると

怒りや憎しみの苦痛が爆発しそうになる

ってかしてる。


もうやむを得ないので別室に移動して

音や声が聞こえない空間に逃げ込む。

なんていうか連続的に聞きたくない音や声、映像が流れ続けているのは、家の中で満員電車に乗ってるようなきついストレスを感じる。

思えば実家でもテレビから離れるために

音楽をヘッドホンで流し続けるのが必須だった。レコーダーとヘッドホンは昔からプライベートでの必需品だ。


特に夫は同じ話を見たり一時停止と再生をよく繰り返すので全然楽しくないどころか吐き気がする。

こんなこと夫に直接言ったらせっかくの夫の楽しみが減ってしまうので、今日は試験的に夫が帰ってくる前に別の階で寝ることに挑戦する。


ここ2週間ぐらい前から

調子がおかしい。

なかなか笑えないし、フルパワーが

発揮できない。何かに疲れているみたいで、

ほぼ毎日泣いている。

元気な日が少ない。

自分でも自分の様子がおかしいと

気がついているので、冷静に

自分を見つめてよしよし落ち着こうと

ゆっくり励ましていれば大丈夫。


考え過ぎると脳が疲弊して

体力があるのに疲れている。

なんて事態に陥ったりする。


それも分かっているのだから、

落ち着いて自分の背中を心の中で

撫でていれば、少し安心できるかも

しれない。


そういえば仕事を辞めてから

カフェインを取らなくなって久しいし、

食べ物に頼らず自力で興奮させるとなると

エネルギーは不足しているのかもしれない。

コーヒー飲むか。調子良くなるかも。


ブラック大好きでピュアココアなら

家にある。コーヒーも電気ケトルだけでも

パックみたいなので飲めるか。


よし明後日コーヒー買いに行こう。

お酒よりは後ろめたさはないかな。

お酒も飲みたいけどね。ハイになりたいし。

×

非ログインユーザーとして返信する