いきものりれき

そういえば…


前にも書いたかもしれないが、

私が特別、人間以外の生き物に

わくわくする性分としてひとつ。

常にペットの方が人間より多くいた

環境であった。


この経歴はちょっと変わってるのかもしれない。さすがに両親の懐を察知していたのかもしれない。


これまで飼ったことのある生き物…


●インコ

セキセイインコが数的にも断トツ。

私が生まれたときからずっと、何代もかけて一緒にいる。後はオカメ、ツキノワ、ボタンもいた。何羽か実家で暮らしている。

●文鳥

ちゅんちゅん。こちらも幼い頃からいた。

●うずら

メスで本当にベタ慣れの子がいて、亡くなったときに一番長い間涙した。

●犬

大、中、小型一頭ずついた。

●亀

ミドリガメ。

●カブトムシ、クワガタムシ

犬の散歩中に街灯に飛んできたときもあったな…カブトムシの幼虫フィーバーはさすがに混雑した。

●ちょうちょ

芋虫を連れてきて、さなぎになって、羽化して…こんなに姿を変えられるのもすごいよな。

●スズムシ

癒し。ナスの精。

●コオロギ

意外と音量がでかい。

●イモリ

アカムシはむはむがかわいかった。

●カナヘビ

一般的な茶色いトカゲなあいつ。

●ベタ

暖かくなると机で見たい魚といえばベタだった。

●グッピー、モーリー、金魚、ミドリフグ、スマトラ、ドジョウ、プレコなど

熱帯魚フィーバーもあった。

●ハムスター

指噛まれたままぶらーんさせた4歳児がかつていた。

●ヤドカリ

謎多き動く貝殻。


短い間だけいた者たちもおった。

●鳥

皆が皆末永くとはいかず、やはり事故もあった…

●ヤモリ

いつの間にか家の壁にいたり、私の布団にいて共に一夜を過ごしたこともあった。すぐに外に出した。

●アオダイショウ

うずらと遊んでいるときに何故か家の中にヘビが…慌ててうずらを戻しヘビを捕獲。外に帰ってもらった。

●オタマジャクシ、カエル

手で掬うのが楽しくてキャッチアンドリリースの鉄板だった。

●アリ

アリの巣を観察したかった


総合して鳥類がやっぱり多い。

今しばらくまめとかもっちで頭がいっぱいだ。

今日はここまで

×

非ログインユーザーとして返信する