尻拭いからの疑問

ずっとずっとずっとずっと

修繕やら改善やら代理やら… 

お金の無さにしびれを切らし

一度免許取りに行くための貯金を崩すことにした。

もう半分を切った。



それから外の求人と在宅ワークを

延々と探しクラウドソーシングというものに

手を付けたが、一刻も早く結果が欲しい私には、こつこつ闇バイトを続けるのは既にアンケートで手一杯だったことに気がついた。応募だけで一ヶ月分の疲労だ。とにかくむかついているのだ。


見送り、洗濯、作りおき、掃除、干す、掃除、手続き、修繕、掃除、ペット、迎え入れる、料理出す、pc処理、寝床準備……


掃除は掃除でも随分と様々で単なるホコリ取りから排水口の消毒まで。雑草と車庫まで全然手が回らず謎の幼虫が最近一匹潰れた。

何か進展しているかと言われたら、なんとか手に入れたポイントで部屋を彩るぐらいか。でもほとんどは元々持っているものを使って家具に化けたり汚かった物を再利用できるようにしたり、お世辞にも華やかとは言えない。修繕に上限を設けた方がいい。


何故夫が家に居るとき夫は趣味に浸れるのか分からない。そのくらいには結構きつい。

楽しいと感じるまで相当努力が必要な域まで泥沼にハマっているようなのだ。

そもそも夏が四季の中で一番苦手な時期なので例年やむを得ないが、この時期はホントに涼しくなるまで何もしたくない。夏休みの習慣がガチガチなのだ。


まあでも求人や金を求める作業を全部ぶん投げれば半日ぐらい余裕ができるんじゃなかろうか。 

徒歩通勤で客人がなく空調が整っていてタバコ臭くない排気ガス臭くない淡々と作業しながら好きな勉強を同時進行できるくらい頭にスペースが作れてコミュニケーションを必要としない化粧が要らない清潔感を強要しない独自のシフトでいつでもやりたいときに稼ぎたい。


要は怠けたいだけ。かな?休みたいんだよね、ほっといて欲しいんだよね。


このまま仕事が両立できるとはとてもじゃないけどそう思えない。


どこかで連続して何もしない日を作らないと。


ライターの仕事案件をいらいらしながら見て、こうして検索して出てくる記事の大半が気休めの案件の結果を見せられているにすぎない感じが、余計な手間をかけさせられた気がしてますますぶんなぐりたい。



________________________


全く眠れない。

何も楽しくないし、癒やしも感じない。

気持ちいいから気持ち悪いにどうあがいても変換される。眠くならない。


ふと何故自分は金が欲しいのかと思った。

実はいらないのかもしれない。

でもいらないのなら振り出しに戻ってしまう。

趣味に全力を尽くしたときに戻る。

私はいつ生きていたのか。


一番必死に生きたとき。

カロリーメイトと水でしのいだ機会が多かった、実家暮らしの最後のとき。



今はなんか…何をすればいいんだろう?

思えば今もぎりぎりまで張り詰めて行動してきたけど、本当は投げ捨てて楽しいことに浸れる努力をした方がいいのかもしれない。


根っから自己実現のために、最高のエゴイズムにのっかることだけを取り組めばいい気がする。


でも金融だけはまだ諦めきれない。

人を屈服させたいとか、苦痛を与えたいとか、叶わないのだから、物を苦しませたい。


なんかそういう自分を投影したり発散先をお金にしたがるんだよね。別に誰にも迷惑かけなきゃいいんでしょ。生き物の首根っこ、しめて良くてもそっくりなぬいぐるみまで。


せっかくなんだ、4時半だし、早く寝たいし、整頓してみよう。頭の中。

何を優先的にしたい?台所の食べ物臭さを取りたい。ダイレクトメールやいらないカードの解約処理、まだ尻拭いが残っている。

リクライニングチェアの粉がまだこぼれるから、今度はポリ袋をぐるっとまいてみる。

観葉植物の枯れ葉を取る。

ゲームの本体の収納場所の確保。

現金払いの記載追加。

掃除機をかけてカーペットの撤収。

洗濯物干し場のホコリ回収。

玄関のパネルタイルに結束バンドが使えるか実験。

焼き肉のたれを使わず焼き肉用野菜セットを用いて3品作る。

カビが生えた瓶の処理。

床下の収納処のカビ取り。

1階のクーラーのメンテナンス。

洗濯機がずれたことによる黒く残った汚れの始末。

洗面所の防カビ対策。

光熱費をクレジットカード支払いに切り替えの作業の続き。

加えて台所のシンクの脱臭、消毒。



…おお、ひとまずこれができたら落ち着くかもしれない。そう思うとちょっとだけ安堵できた。

目標時間は17時まで。

クラウドソーシング全然余裕ないから退会しようかな…

稼ぎが全然見えてこない。

×

非ログインユーザーとして返信する