いたストBGMだけ感想

ps4ってd端子だから買った当初は音楽にも期待していた。


特にいたストについてはps2の音楽が非常にクオリティが高いので期待が大きくなりすぎたのかもしれない。


だが最近から昔までのやったことのあるゲームの中でもちょっと許容できない点がいくらか…


●使用する曲の方向性と統一感が意味不明


恐らく曲を担当した人に時間がなかったのか、あるいは単に何回も移植して飽きたのかもしれないが、古い作品程主張が伝わってこない引っ込んだ仕上がり。私が趣味でバンブラで作りました。って言って普通に通りそう。


例えば何かの原作をそのまま起こしたカジノのバトルロイヤルに使用したいとかならまだ分かる。そうでもなく豪華なグラフィックや豪華な声優を起用した華の舞台に使うのが、これ?

お金がなかったんだろうとしか言えない。

特にドラクエの7までの曲がひどい。

クラシック調に寄せたいのか、スーファミ風に寄せたいのか中途半端な音響、音のアタックや強弱、楽器の数には理解しかねる。昔の楽譜そのままベタっと音を載せた感じでせっかくの良曲がノイズが減ったぐらいだ…


●新作だけ曲が普通

当たり前だが新しい機種でデビューしたゲームのBGM程初期からの自由度が高いから、最初にばーんと作っちゃえば仮に一切編集なしでも移植できる。

このしょぼさは仕様かなと順番に聴いて納得しようとしたがFF14のハイライトの曲を聴いて台パンせざるを得なかった。


なんだよこの差はps2のいたストスペシャルのBGMと肩並べられそうなのこの一曲だけ???


FFはスピンオフしか遊んだことがないのでドラクエ視点で話してしまうけど、曲の雰囲気は8からガラッと変わるので、正直1~7と8以降の曲を同じ楽器調では無理がある。

ps2で8の通常戦闘曲はほぼ原曲に近いのだがそれが返っていたストの中では違和感がある。


総評して昔の機種をリメイクしてスーファミ風にしました!ならまだ納得できたけど、なーんかそれなら新作だけで作れよ…っと拍子抜けがおさまらずps2を起動して楽しむ結末に…


ドラクエ3の戦闘のテーマが聴き比べの一例として引っ張り出しやすいんじゃないかな。

本体逆だろこれ。なんで同じクオリティでD端子で聴かせてくれなかったんだ。やっぱり金かry


私にとって音楽は絵と同じくらい生命線のマストスピリッツなんで、ゲームを続けるかを音楽で選ぶくらいには重要視する。

点鼻薬の眠くなる副作用をぶっ飛ばすにも音楽が重要。


愛用のヘッドホンは低音もしっかり捕らえてくれているので安いおまけのイヤホンや、もう一個の安い5000円のヘッドホンとは全然聴こえが違う。15年以上使っていていつも部品が頭に刺さるが、同程度のものがまだ買えていない。

いくらだったか覚えてはいないが親にこれー!!ってワガママ言っていたことは覚えている。クズ悪魔ですね。


ps2のいたストスペシャルは実際の演奏をそのまま収録したんかな。ってくらいまさにスペシャル。音楽のためだけに買っても安いと思う。もう懐古新規関係なく涙出るくらい感動する。このゲームのためだけにでっかいサラウンドスピーカーが欲しい。ここが天国か。

決して大袈裟に言っているつもりはなく、ps2とps4の同曲について差が歴然過ぎて辛い。


一応ps4はまだ遊びたい要素があるからやるけど、音楽は正直あってもなくても…なんか流れてますね、だ。

ドラクエ10と11は多分原作のまま。前述した通り決してファミコンでデビューとかではなく新規の世界が自由性の高い機械からだから当人らのセンスは置いといてry



さあ今すぐps2のスペシャルを買って最高のBGMに身を投じよう。人生って素晴らしい!

×

非ログインユーザーとして返信する