架空の株で前向きに

レビューからしてやばそうなps4版をとうとう買った。



いたストはシリーズ通してこれで遊ぶのが5作目になる。

全てドラクエやらマリマリやらのコラボのみで一般人が操作キャラだった時代のは知らない。


さてさてps4版の感想としては…声優ってコスト高いの集めるとこんなに中身偏るんだなって感じ。

ゲームとして買うと高い定価だと思う。アニメDVDとして買うとこんなもんだよなって感じ。


AIがやや無個性になった。ps2だとランクAのククールが何故か初期は株19枚ずつ買うという謎の様子見とかリノアがランクCでありながら相乗りを巧みにしてきたりと、ランクだけじゃ分からないキャラごとの個性があったかな。


AIが高いお店に止まる基準がお店の価格ではなく自身の総資産の割合から見てお店の価格が一定を下回れば高額でも平気でまっすぐ止まりに行く。

目標金額にライバルをほいほい到達させる。謎。


きのせいでなければ…チャンスカードの割合がぬるくなった?チャンスカードで蹴落とせる可能性が減った感。6倍買いチャンスとかまだ見てない。


多分携帯ゲーム機でも通信対戦できるようにって感じのBGM。若干すかすかしてる。


好きなキャラがいれば買って損はない。

私はドラクエ勢、特にロトの章派なので全員リストラはこころが折れそうだけどクリフトがめちゃくちゃゆいのすけっぽくて笑うのと、テリー松と、クラウド松と、カラ…ククールがいい味出してて面白い。

女性キャラはまあ…マリベルがさきちゃんっぽくていいな。ミレーユさん出てきてほしかっt


ハイライトが勝ち方次第では株株言いまくってて草。

一生懸命かっこつけてボケるククールと仕方なくかっこよくツッコミしてるセフィロスの株株トークが良い意味でしんどい


かゆいところに手が届いてないボリューム。

BGMの鑑賞方法が、DLCのマップを選択→曲選択。多分後からサウンドテストがあると期待。


5倍買いと独占のmeがこれじゃない感。

速攻で消した。ムドー出てこいや!!



ダイスの目は、目標金額に比例してか、もしくはマップによりけりで短い闘いだと気になることはあるが、長期戦だとそれどころじゃなくなる(



以前雷平原で7ターンぐらいで6件あったエリアを独占した竜王にはさすがに衝撃的だったが、高い金額設定と株10枚売を丹念にこなしてなんとかなった。


今のところ一番面白かったマップは古代図書館。やたら増資できる店を連発させやすい上に銀行城が左右に動いて出方が狂いやすい、そして破産しやすい。SEガッコガコ言うスイッチ。

×

非ログインユーザーとして返信する