スキル的な弱点

意地でも異動、うーん、と思っていたが、

更なる上の人が相当会議などで粘ってくれているので、今後の生活費を考える分には有りかなとちょっと思っている。


夫の稼ぎは将来的に一ミリもあてにしないつもりでいるので、私が稼いで夫に家を任せる方が安定して育児ができる気がする。


しかし自分自身にできることとできないことの差が酷すぎて、やっぱり今の仕事無理なのでは…そう思って、


2018年、1月、現時点での好き嫌いと得意不得意を自分の中でまとめることにした。


現職での…


●好き

・もちろん後輩!!

人によって度合いは違うけどねw

どうすれば仲良くなれるか、私の年もあるが壁を崩せないか試行錯誤するのは生き甲斐ですね!(


・同僚

嫌いではないけど歩み寄りたい人がいる。

正直年齢性別関係なくて、思考的に一緒に食事したい

常にネガティブな人とか人格的にちょっと微妙な人は、離れたら戦略的に困るがどういうわけか自然淘汰のようにいなくなるんだよな…逆にここに流れてきたんだなって思う人もいるし。


・業務の指導、指示

私がやれば私が責任をもてるので、好きな身内であれば堂々と守ってやるって言える。

どうすればうまい具合に伝わるだろうって表現、ジェスチャーをいっぱい使ってアドリブしまくる。


・裏方の作業

身内以外の人間拒否型なので、もくもくと隠れて作業は気楽でいい。

やってないように見えて実は基盤を支えているみたいな。


・情報収集

薬やライバル企業、粗利がでかい商品の攻めかたなどなど…戦いに情報は必須。身内より異業種の良いところを探す旅はなかなかに充実するぞ。


●嫌い

・接客

ダントツで嫌い。

内気なのどうにかしたくて接客業に飛び込んだのかもしれないけど、やっぱりほとんどの人間は嫌いですね、極力関わりたくないです。逆の立ち場でも同じで極力店員とは他人と同じぐらい関わりたくない。誰も信じられない



・無関心なジャンルの専門的要求

化粧品とか、ラッピングとか、酒類タバコ類の味など。

小麦粉アレルギーの人に小麦粉を使った食品の味聞きます?生理的に無理。拒絶の域でできない。

一応化粧品に関しては知識として美容検定とかやってみたけど、同人ゲームに近くて相当好きじゃないと関わるのがめんどくさい。


ただ、経営としては化粧品が店を維持するための費用的にキーになるので無駄であろうといかに使ってもらえるかは重要…?とにかく売る必要があるのは分かった。

生活雑貨は粗利のせにくいのかな…


・包装

重ねて書くけど絶望的なぐらい包装ができない。

なんで薬の店でそういう要求するかなーって毎度双方非常識だと思っちゃうけど、

折り紙とか立体的な図工がクソだった自分は全然できない。そもそもそういうの誰でもできる前提なのがあり得ない。

多分今後もできない可能性は高いし、ただただ包装が苦痛って理由だけで仕事辞めるって言える。軽くトラウマだし書いてる間涙ぐんでる。





スキル的な…

●得意


・競争品の扱い

まあまあできるっちゃできる。

売上ではなく、売っちゃいけない人に売らないこと。

化粧品は皆無だけど、薬なら…絶対この業界ギロチンものだよなと思ってるので。

慈善事業じゃないから、必ずお金は必要になるけど、お互いに自分を守るためノーといえる姿勢は崩さない。

私だから本当にやるべきことは、人に物を売らない。だと思う。

売る人と売らない人がセットでいることで初めて現場の前座が見せられる。

責任逃れと人を守るのは違う


・POPの絵

問題は時間外労働で全くお金にならないところ。今は受け付けてない。



・メンテナンス

いつだって警戒しまくりなので、違和感には気がつきやすい。物の破損とか、棚が違うとか。


・新人研修

やりたくてやってるわけじゃないけどね…技術的な面で無差別で今のところうまくいってる割合の方が高いと思う。

ただ、面接を担当していないので、人選に参加できないと不安要素が多い。

まだ私はそこまでの人間じゃないって分かってるけどさ…



●苦手

・薬の相談

本末転倒なんだけど、圧倒的な経験不足。

まず実際に実務を教えてもらえたことが「他店で」1、2回しかない。

医薬品の指導に関して興味があって話ができる人が現場だと愛する後輩だけ。上司と全然関われない。

実力が身に付かないまま、滅多に担当することができないし、就業時間内に勉強ができない。


・スピードを求める作業

全般に関して不可。

臨機応変はもっと不可。

だから転職して、もっと具体的に企画だけとか広報だけとか、なんでもやれって職務から外れたいんだけど、夫含め周りから理解が得られない………


・衣類の扱い

就職時盲点だったんだけど、衣類も全く無知で扱えない。まずたためないし、品質についても何がいいのかあんまり理解できない。

身だしなみ自体がついていけなくて、薬売りなんだから、清潔感以外はさっぱりでいいだろうと思ってる。


・世代間ギャップ

昔あったものや名称で商品を求められたり、主要な中身は同じなのに○○じゃないと買わない。シリーズ。ほとんど対応できない。

まさか両親がいて世代を通じて子が育ってここにいるとか思ってんのか?なんでも継承されてるとでも?

当たり前じゃなくて、当たり前はそもそも存在しないんだよ。

歩く辞書を超えて歩く貴方の鏡は無理がある。

食品もそうで、私は調理しないので食材の話や季節の食べる縁起物や食べる日とか知らない。

だから転職したいって何回言えば…ほんっとやりたいどころかそもそもできる仕事じゃない。人がいないのも当然、求められる雑学の量がおかしい。

一人で全ジャンルこなせる人がいたらまずここに来ないだろ。





ジャンルごとに考えると………


●好きなアイテムジャンル(担当になれたら成長すると前向きになれそうなもの)

本、絵や画材、家具、植物、薬品、鉱物



●苦手なアイテムジャンル(今後も極力関わりたくない)

食品、化粧品、衣類、生活雑貨、ペット用品、子供ベビー用品、サニタリー、介護用品、電化製品、機械類



同じ接客でも文具店とか雇ってもらえたらやる気違うかも。

いいよな毎日ペンや絵の具の…開発もいいかも。デザイン、機能とか。

×

非ログインユーザーとして返信する