たべもの

先日関東の友人が遊びに来た。


今回は連休が取れなかったため、1日分の休暇だけ遊びにかけた。


将来友人は居候として来るかもしれないという話が出てるので、まずこいつは生きてくだけの行動がどこまでできるのか、食品売り場に連れてってじっくり話を聞いたり、生活雑貨の認知具合も確かめた。


友人は昔から自発的に動くことが滅多になくて、いつもすぐ自分の世界に入るので私からその都度、必要な買い物を促したり遊びの準備を促したりする。

夫も同じような感じで、漫画を読もうとしたりするのでゲーム機本体を出して見せつけて、手伝いを促す。


正直チャットとか通話でネット越しなら楽しいんだけど、この二人になるとめんどくさくて一緒にいたくない。


休暇を取らなかったのは実はわざとってのも半分あって、何もできない二人だけにした方が何か学ぶだろうと思った。


結果的にはメダルゲーをしたとしか話を聞き出せなかった。なんであんなでかいモールに行って思いつくのそれしかないんだよ!動物とふれあいカフェとか、もっと珍しい場所があっただろ!って言ったら友人が行きたがってた…


友人は前と変わったことと言えば、話題が自分のことばかりになった。

多分禁煙を頑張ってる反動か、お菓子の摂取量が以前の倍になり、ご飯に対して消極的になった。

スマホはお人形のように持ち歩いては見る。異常な頻度だ。


私は二つ推測した。

一つは今の生活が余程厳しくて周りに目を向ける力がなくなった。

もう一つは可哀想な自分を無意識に演出して構ってもらおうとしている。


どちらにせよ、自発的な行動力の低さには相変わらずむかついて、洗剤を買ったことがないって聞いて、もうフォローするのをやめた。


なんでこんな状態でこっち来ようと思うんだ?荷物じゃん。それとも稼ぎを入れてくれるのか?稼ぎがある程度分けてもらえるならと思って確かに声かけたけど、もう嫌だな知らなさすぎて…


私は私で人手不足祭りでむかついてため息が出るし、黄体後期って時期で無理は禁物ですってなってて、だからって動かなきゃだろうがと思ってるけど動けない。休みたい。


真面目に社労士の相談もする予定で、全く休暇が増やせないのはおかしい。と訴えるつもりだ。

来週6連勤で、交代を自分で探して、交代した人の休みをへらさないように代わりに違う日に出る。


最高に怒り爆発しそうなのは、遠方の集合研修を公休に行かせようとする。前回はそれで散々だったので、今回は無理やり断って、違う日の近いところに、交代を見つけて予約した。まじクソ業務。

前回は深夜仕事が終わってからまっすぐ会場まで向かい、近場でホテルに泊まって少し睡眠をとって間に合った。わざわざここまで出費して行く必要があるかと。個人でも研修受けられるじゃん。

×

非ログインユーザーとして返信する